viva rock and roll T-SHIRT

viva rock and roll T-SHIRT 文字に着目するテーマで製作。バンドとブランドのロゴを使った2種。バンドは黒T、ファッションは白T。 ファッションブランドの文字のほとんどは既成フォントにアクセントをつけたものが多い印象。一方、バンドの文字は書体を引用…

2024 - 印刷

小ぢんまりと太く100枚書いた まるで量産 インクを含むと薄紙もずっしり重くなり、次第に乾いてまたふわっと軽くなる。インクが紙に染み込むのは楽しい。時間が経つにつれインクがじわーと滲んで文字が太くなって、紙も弛んで凸凹になる。1レイヤー内で起こ…

私物 2023 AW - 展示会を終えて

“ SHIBUTSU 2023 / AW COLLECTION : other side “が終了しました。 来ていただいた方、気にしていただいた方、ありがとうございました。 制作について説明をしたりするのどれくらいぶりだろう…お膳立てしたのはもちろん僕なんですが、将来どうなっていきたい…

20231009

youtu.be ジョニーグリーンウッドによるライヒの名盤Electric Counterpointのカバー? ここまでやるのか。さすが。。 youtu.be EBTGのRollercoasterのMV。 雰囲気をただとにかく伝えたい、 久々に見たらVlogみたいな ちょっと可笑しくなった。 youtu.be Jeff…

時代と寝る と 自分だけのもの

私物/新作について

こんにちは リリースしてから少し経ちましたが商品の話をちょっとだけしたいとおもいます 〈net boy T-SHIRT〉 顔文字がインパクトありなこのデザインはむかし雑誌かなんかでみた桝山寛氏が着用していたTシャツのパロディです。 顔文字の起源というのは欧米…

広告

吉永小百合のSHARPの広告。コピーは副田高行。「吉永小百合さんは21世紀をみつめています。つまりSHARPの液晶テレビを見ています。」みたいな感じだったと思う。 写真には着物を着た吉永小百合が正座して左奥(おそらくテレビが置いてあるであろう方向)を見…

ちょうどいいくらい

人間そんなに偉くなることはねえ。ちょうどいいってもんがあるんだ。 いいかい、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。 それが人間偉すぎもしない、貧乏すぎもしない。 ちょうどいいくらいってことなんだ。 ( 美味しんぼ /28話「トンカツ慕情」より…

" SHIBUTSU 2022 / SS COLLECTION : another side "

ものごとって、みんなとてもあいまいなのよ。 まさにそのことが、わたしを安心させるんだけどもね。 [ムーミン谷の冬 より] " SHIBUTSU 2022 / SS COLLECTION : another side " 無事に終了しました。 灼熱の中、来ていただいた皆さん、気にしていただいた…

NEW WAVE STILL SUCKS

NEW WAVE STILL SUCKS. 「ニューウェーブは未だクソだ」みたいなことでしょうか。 表はクリーニング関係の文字のプリントが入っています。 お店のスタッフさんの私物? そしてひっくり返すと『NEW WAVE STILL SUCKS』の文字が。 これは、およそ5年ほど前に上…

SHORT HOPE

「ADIEU A X」 中平卓馬

過去と未来と過去

20年前は1980年だと思い込んでいる自分がいつもいる。 古着屋でも80'sのTシャツを見つけると20年前か〜などといった具合に。 でもいまは2022年。80’sは40年前の事だ。 すごく遠いところから来たんだな、君は…。 20年前の自分にあったら何を伝えてあげられる…

BGM12 - Paris -

無印のBGM(CD)を買いました。 12番はアコーディオンのBGM。魔女宅、『おしゃれカンケイ』を観ているのような懐かしい気持ちに。 少し前にCDプレイヤーを買い、改めて音楽はやっぱり形なんだと実感しながら聴く気持ちにここ数年なっています。ネットの商品…

fake

www.youtube.com いい映像だなーなんて呑気に観ていたら、これフェイクなんですね。 3D art だそうです。そう言われると撮影者側の水面が揺れてなくて不思議な違和感が生じてます。 すごいものつくるひといるんだなと感心。 映像がハンディカムで撮影してる…

おk

「Ok , Google ! 」の〈Ok〉は呼びかけの「ねえ、」 Siriだと「やあ 、」 人と機械がコミュニケーションを計った 最たる例としてこれらが上げられる。 日常で電子機器に話しかける事はあまりない。 Radioheadのアルバム『OK COMPUTER』の中に Fitter Happier…

ネットで拾った猫

ねこって窓際すきですよね。 私は猫を飼った事ありませんが好きです。でも犬も好きだし動物全般すきです。 それはもはや好きという感覚というより居るっていう感覚に近いのかもしれない。 当たり前のようにそこに”居る”っていう感じです。そこに嬉しさを感じ…

ただの80本の線

万年筆で80本の線を描きました。 イアンカーティスがどうとかピーターサヴィルがどうとかたくさん擦られてるデザインですね。keisuke kandaの神田さんが仰ってた「流行の後ろにくっついて、膝カックンかますくらいが楽しい」っていう言葉が凄く頭に残ってる…

Hex clock

文春新書のカバーの色が好きで、 色は茄子紺の様な紫っぽいけどもっと暗い鉄紺みたいな少し濃い紺色。 暗いとほとんどブラックに見えるこの色に最近出会ってからネイビーが好きになってしまいました。 先日、すこし静まり返った電車の中で今の時間って何色な…

ノワール・ダンクル

『私物』で作るTシャツのほとんどが黒プリントですが、黒でも色々あるということで。 僕の使っている色味は少し違って、通常の黒にカラーインクを混ぜています。 いわゆるフランスの伝統色と言われる色で名前が [ノワール・ダンクル/Noir d'encre] という…

Translation night story

https://d.kuku.lu/2048a21bb2 | 翻訳夜話

Strange Border shirt

Strange Border shirt : aragaki yui